

2011年 山地青年団主催チャリティ花見

東日本大震災が発生する前から段取りの話をしてた今年の花見
いろいろの議論の末『チャリティ花見』として開催することになりました
そして4/10(日)、山地公園での開催の日を向かえました

開始時間は10時、団員はその前からテントを張ったり
チャリティバザーの品物を並べたりと、わりと忙しい…
20110410_001.jpg

まず最初のイベントは、老人会から頂いた木の植樹です
つげが5本と桜が2本です
20110410_002.jpg 20110410_003.jpg 20110410_004.jpg
団員が植樹する場所を決めてやり、子供達で植樹の為の穴掘りです
もう枯れてしまって大きな根だけが残ってたのは
さすがに小学生じゃぁ厳しく、中学生がつるはしを持って登場です

20110410_005.jpg 20110410_006.jpg
さすがに最後は団員が手伝いましたが、穴掘りは完了
いよいよ植樹です

20110410_007.jpg 20110410_008.jpg
これも子供がメインで行いましたが、団員も子供?
基本的に『土いじり』は子供も大人も好きなようです

20110410_009.jpg 20110410_010.jpg
最後に水をやって、つげは終了です


さて、こちらは桜です
つげを植樹した花壇は土も柔らかく子供でも大丈夫でしたが
桜はグラウンドの隅…、さすがにグラウンドは硬く穴掘り担当は団員
20110410_011.jpg

植樹した桜の向こうに、以前植樹した桜が1本だけ残っており
4~5輪の花を咲かせていました
20110410_012.jpg

さて、水もやり桜の植樹も終了
20110410_013.jpg
しばらくは水を切らせないようにし、大切に育てて行きたいですね
桜とつげを見て、『これはあの震災の時に植えたんだ…』と
今日のことを思い出し、改めて人の優しさを考えてもらいたいもんです


さて、今回のメイン、チャリティ募金です
20110410_014.jpg 20110410_015.jpg
う~ん、お母さん…
今入れてる千円を手元に、財布を募金箱に…、でもよかったんですが

子供達も募金に協力です
20110410_016.jpg 20110410_017.jpg
多い・少ないんじゃないからね
君達の気持ちは必ず届くはず


そして、あとはいつものように花見…
20110410_019.jpg 20110410_020.jpg 20110410_021.jpg

すみません、チャリティバザーの方の写真を撮り忘れてました
しっかり売れたんでしょうか?

今回の募金の全額は、青年団からの3万円、これまで青年団に集まった募金
これらと一緒に、公的機関を通じて募金します
聞けば、やっと第1回目の義援金の配分が決まったとか…
なるべく早くに被災者の方々に届いて欲しいものですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamajipat

Author:yamajipat
ようこそ山地青年団パトロール隊へ

このブログは山地青年団で実施している
「不法投棄監視パトロール」の実施状況を報告するものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
20101020以降の訪問者
現在滞在中の訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
